SE215用のMMCXケーブル作った

経緯

4日前にそれまで使っていたNobunaga Labs社のTR-SC1がMMCXコネクタの付け根から断線したので代わりのケーブル探したけど、1本5kくらいのケーブルが部品さえ揃えれば3k弱で作れると分かったのでオヤイデ電気で部品購入して自作することにした。

 

部品とか工具とか

 使った部品とか工具は以下の通り。HPC-26Tはまた故障したときのことを考えて1.3mが2本作れるように3m買っておいた。 

部品
  1.  HPC-26T 黒(518円/m * 3m)
  2. MMCX用メタルシェルコネクター(1404円)
  3. アンフェール製スペーサー付きステレオプラグ(496円)

送料込みで総額4536円、これで1.3m作るなら2573円。この値段でオヤイデのケーブルと同等のものが作れるなら安いと思う(手間はかかるけど)。

工具
  1. はんだごて
  2. ニッパー
  3. ワイヤーストリッパー
  4. ラジオペンチ
  5. ヒートクリップ

今回学校の実験以外で初めてワイヤーストリッパー使ったけどすごく便利だった。

 

出来上がったもの

出来上がったケーブルがこんな感じ。

f:id:toshiemon18:20160109184504j:plain

 

 ただ、どこで間違ったのかはもうわからないけどLとRとでコネクター1個分くらいの長さの違いが出てたのですごくショックだ...。

 まあ使う分には問題ないし次作るときは気をつけようと思う...。

 

肝心の音

正直良くわからないので特に書かない。自分で作って聴いて欲しい。